リンク先一覧

ホームへ


22014.12.20入れ替

http://mumeisou.com/index.html
花&シダ&野鳥  
岡山大学資源生物科学研究所
雑草や人里植物など身近にある植物を中心に野生植物の種子を収集し、生存状態で保存する事業を行っています。
植物生態学研究室 総合情報学部 生物地球システム学科
植物生態研究室(波田研)のホームページです
植物図鑑・撮れたてドットコム は
植物写真家いがりまさしさんによる植物図鑑です。
 
植物の名前を憶える自然観察から、植物の巧みな生活ぶりを発見し自然の謎を解き明かす自然観察へ。
教材用野草写真集
何の花?掲示板はよく利用させてもらっている。
「花と昆虫、そして小動物の一瞬の表情」をカメラで見事にとらえています。フィールドは金剛山、大和葛城山、岩湧山です。
岩湧山の昆虫の紹介。「精一杯生きる小虫たちの美しい姿に感動して写真を撮り始めました。 私の感動が伝わるといいのですが。」と紹介している。素晴らしいホームページです。
青森県八戸市の田向さんのページ。
質量とも豊富で素晴らしくとても素人とは思えない。
となりの金剛山に咲く花の便り、岩湧山の花と比べてよく見ます。岩湧山にあって金剛山にない花など。

山野草&野鳥。岩湧山の隣の山の自然をきれいな写真で紹介。また樹木のシリーズもあります。
清水孝之さんの撮影した写真を中心に六甲山系の自然をたっぷりと紹介する、素晴らしいホームページです。
宇治市の森忠弘さんの花と光のホームページ。
ご夫婦で周辺の山歩きをし山野草の花を公開している素晴らしいホームページです。
大阪府堺市の辻井謙一さんのページ。
南大阪に生育するシダ植物を紹介。趣味でありながら徹底した調査には感嘆する。
阪神間の野鳥を写真で紹介。紹介文はおもしろく楽しい。
また、野鳥の写真と撮りかたも解説。
野の花観察、お寺巡り、旅行、など、趣味のホームページです。
各地を回られて、珍しい花に出会った時の感動が伝わってきます。

見ていて楽しくなる素晴らしいページです。
所かわれば品かわるで、こちら大阪の花と房総の花の種類が少し違うのがおもしろいです。
沖縄の自然 花や鳥 総てが日本でも特異な地方です。

私の花の師匠のページです。あちこち花巡りに随行しました。現在は某社の自然ガイドツアーとして活躍されています。


http://sgjk.sakura.ne.jp/

河内長野近郊の山野草の花
河内長野近郊に咲く山野草を季節ごとに分類し楽しく説明しています。
登山&ハイキング
teihai_logo   奈良市の「あきゆき」さんの山の本格的なホームページ。山岳関係者必続。リンク多数。

本家:金剛山のホームページ。この山が日本で富士山についで登る人が多いと誰かが話していましたが。年間100万人。金剛山に登る前に情報入手を。100万人とは本当のようです。南海電車のパンフレットで確認しました。(01.5)
近畿南部を中心とした登山&ヒマヤラトレッキングを紹介。
雨が降っても風が吹いても 山は楽しい そんなショウタンの山歩録です

大阪府高槻市にお住まいの天神さんのホームページ。
昭和一桁生まれの氏は山歩き、国内外ドライブ旅行、プログラミング、ゴルフ等多趣味で定年後の素晴らしい生活が伺われます。 私の目標とする方です。
裏六甲の花だより 珍しい花を見にどこまでも
晴れたら野山に出かけよう 見ごたえのある 仲間のブログ 
近場でよく出会う長谷川さんのホームページ
夕日の衛兵 凄い冒険家でありながら歴史の記述が面白い
超健脚で跳ぶように歩く 岩、沢が得意
パノラマ写真を含めトレッキング、スノーシュー   で見た自然の光景・風景をフォトレポート風に紹介する、素晴らしいホームページです。
生石高原 紀伊の風 私の故郷の山生石高原。素晴らしいプロ級の風景写真が見られます。
ザ・金剛山 金剛山の情報の他、山用品の記述が大変参考になります。
老後楽しみ登山 80歳の高齢ながら北海道の山々を歩き周り、珍しい野草を見せてくれます。心臓病と付き合いながら道内の山をくまなく周る。私の目標とする方です。
tamagooさんのヤマレコ 南ア仙丈ヶ岳が見えるところに住む。僕の可愛い孫のような彼女が山に魅了されて歩き回るアルプス。
フロワーが180人もいる、もちろん私もその一人。
YSHRさんのヤマレコ 金沢市のお医者さん。山スキーを駆使し槍、薬師、剱等を日帰りで敢行する。情熱凄い、恐るべきクライマー。
この方もビックフロワー174名もいる。
公共団体 その他団体  

財団法人大阪みどりのトラスト協会のHP
大阪府植物目録 TOP
INC 大阪府RDB(植物)
日本のレッドデータ検索システム
植物と生態の島野研究室
オンライン樹木検索
葉と枝による植物検索図鑑
京都府立植物園
大阪府立花の文化園
植物名が分からない時よく利用させて貰ってます。
私の仲間である上田さんのHP。大阪府、岩湧山の自然観察会の案内と過去観察会の記録。
野草や樹木、野鳥などに興味ある方の参加を募っています。
金剛山の植物に親しむ会 金剛山では毎月1回植物の観察会を行っています。観察会の案内と観察会の記録。
和歌山県橋本市の自然や文化の保全活動を紹介。メンバーも募集しています。
関西ハイク山友会 新ハイキング関西が解散になり新たに立ち上げた山の会
その他   
大阪府河内長野市の四季の見どころを紹介する素晴らしいホームページです。

トイレに行ったが排尿できなかったのが癌に気付いた発端でした。癌と分かった時の苦悩、病気との戦い、これから始まる手術への不安がつづられています。おしっこに度々行く。おしっこの切れが悪い等の症状の方は必読。60才になったらPSAの検査をおすすめ。
これを読むと癌になっても慌てないかもしれない。   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system