葉と茎 葉裏、紫色を帯びる筋

ウチョウラン  羽蝶蘭   ラン科  ハクサンチドリ属

花 期   6月〜8月
分 布   本(関西以西)、四、九
撮 影    18.7.10

山地の湿った岩壁、人家の屋根などに生える。
球形の塊根がある。茎は高さ7〜20cm。葉は2〜3個。
茎上部に紅紫色、ときには白色の花を数個、一方に向けてつける。

*盗掘されて今はなくなったウチョウランにまつわる話。

 平成18年の6月、岩湧山案内所の四季彩館で七夕の願い事を書いてと言われ、「クマガイソウとウチョウランが見つかりますように」と短冊に書いて笹に吊り下げました。7月7日に新ハイキングクラブの山行が雨で中止になり、近くの山に山草探しに出かけ、偶然にこの花を見つけ「ウチョウラン、ウチョウラン」と呼び夢ではないかと思いました。まさかこんなところに、それも7月7日の七夕の日に願いが叶ったのです。今や全国的になくなりつつあり幻の花と言われた花が目の前に咲いているではないか。山仲間のごく親しい人に声をかけて見てもらいました。山口県の方も見に来られました。

 あれから3年、いつものように探草に山々を徘徊している時、警官2人に会いこの方面で堺市の○○さんが行方不明になり探しているが心当たりはないかと尋ねられました。

 それから3日後の朝日新聞21.7.11付、河内長野で行方不明の男性を救助 河内長野市で8日夕から行方が分からなくなっていた堺市中区の無職男性(74)が10日午前、同所の山の斜面で動けなくなっているのを河内長野署員が発見し救助した。市消防本部によると、斜面を滑落して腰などを打っているが命に別状がないという。男性は「ウチョウランを探しに行く」と8日朝に自宅を出たまま連絡が取れなくなり、消防や警察などが9日から探していた。

 7月13日、もしやと思いウチュウランの咲く現場に駆けつけて見ると心配していた通りぽっかりと穴があき後の祭りでした。それから各方面を通じて調べて貰いましたが分かりませんでした。本人はヘリで救助され腰椎を損傷して重症でとても聞けなかったそうです。ウチョウラン等の指定植物を盗掘すると自然公園法第70条により6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金が処せられることになっています。 助かったのはよかったですが何か割り切れないものをずっと感じています。23.9.2掲載 



inserted by FC2 system